好きなものは好きなのよ雑記

フィギュアスケートとかいろいろ雑記

フィギュアスケートの魅力とはいかなるものか?

 私は絶賛就活中なのですが、フィギュアスケートが好きです! と言うとわりかし突っ込まれます。話しやすいんでしょうね、みんな知ってるし。特に真央ちゃんと羽生くんの知名度はすさまじい。本当に全員知ってる。昌磨くんもこの頃は皆様ご存じですね。なんてったってかわいいしな(主観)。

その答え方のひとつに「スポーツとして、競技としてスケートが好きなので、ルールや戦略について考えるのが好きです」があります。さすがに初対面の人に「よし行くぞ…吉幾三デュフ」の魅力について語るわけにもいきませんからね。
しかし、今回はもう少し抽象的に、ウェットな感じで話したいと思います。

 

 

フィギュアスケートは「転ぶ」競技か

「転ぶ」競技ですね。間違いない。転ぶのが少ない選手はいても、転ばない選手はいない。トップ選手だとほとんどジャンプでの転倒になりますが、地方大会に行くとスピンやステップでの転倒もよく見ます。氷の上を片足であれこれやってるんだから当たり前です。ちょこちょこ私自身も滑りに行きますが、前に向かって滑るだけでこけますからね。たいした時間滑ってないのに三回ぐらい転ぶ。ね。
しかし、「転ぶ」からこそスケートを見ているファンというのはあまり(というかほとんど)いないでしょう。現地で観戦していると必死に祈っているファンの方をたくさん見かけます(冷静っぽい言い方をしましたが私も必死に祈るたちです)。「私の何かしらを使って軸が定まるなら使ってくれー!!!!!!!」と言わんばかりです。「つーか俺が支えるお前のジャンプ、軸・タイミング、俺に任せなイェア」みたいな謎のパワー送っちゃったりするよね。もちろん我々は何もできないわけですが。

 

 

二度と時間は戻らない

「転んでほしくない」のは、「やり直しが効かない」ことがわかっているから。どんなスポーツでもそうですが、ひとたびゲームが始まれば誰にも止めることはできない。
フィギュアスケートは個人もしくはカップル競技です。シニアのシングル選手の場合、フリースケーティングにはジャンプだけでも七個の要素があり、スピンが三個、ステップが二個で計十二のエレメンツがあります。たとえそのひとつを壊滅的に失敗しても、仮にすべてが失敗に終わっても、基本的に止まることは許されない。二分四〇秒の間、四分三〇秒の間、選手はひとりきり(もしくはふたりきり)でリンクの上に立たなければならない。

一度転んでも、二度転んでも。三度転んでも、四度転んでも。次の瞬間にはどうにかして「回復」しなければならない競技です。プログラムは止まりませんから。

 

 

転んだ回数は立ち上がった回数である

転んだその次には立ち上がらなければならない。歯を食いしばり、力を込め、足を踏み出さなければならない。足が動く限り、辞めることは許されない。

完璧な演技を見るのはもちろんうれしい。

しかし、転び、立ち上がり、再び前を向く姿もまたうつくしいと思う。何千回、何万回繰り返してきた練習の跡が、普段私たちが決して見ることのない努力の軌跡が見えるような気がするからです。そして強く思います。どうかこの努力が、踏み出した足が、ネクストステージに繋がりますように。それはこの試合のことかもしれないし、次の試合のときかもしれないし、来シーズンになるかもしれないし、ひょっとしたら、スケート人生を終えたあとのことになるかもしれない。だけどいつか、その手で確かな何かを掴めますようにと。

 

 

平昌五輪での、宮原知子さんのガッツポーズを覚えています。久方ぶりの全日本で決めた山本草太さんのトリプルジャンプを覚えています。羽生結弦さんが4Tリカバリーに挑むときの目の強さを覚えています。宇野昌磨さんが表彰台でにじませた涙を覚えています。高橋大輔さんのラストジャンプ、惜しくも転倒となったそれに、西岡さんが選んだ「立ち上がる」という言葉の響きを覚えています。
アリョーナ・コストルナヤさんが練習で見せた涙を覚えています。アンナ・シェルバコワさんが演技前、張り詰めた表情で肩をふるわせたことを覚えています。アレクサンドラ・トゥルソワさんがキスアンドクライで悔しそうにうつむいたことを覚えています。

 

相手が若い選手であれ、中堅選手であれ、ベテラン選手であれ、重ねた努力に対する賞賛と感動を忘れずにいたいと私は思います。少なくとも、自分が発言する「好き」には責任を持ちたい。「私は」という言葉で語らなければならないと思うし、その内容も誰かを傷つけたり、追い詰めたりすることはないように気をつけたい。もちろん至らないところはたくさんありますが、ひとりのファンとして改めて考えていかねばならないと思いました。

 

毎日いろんなところでいろんなものを見るのでちょっとまとめたいなと思っただけです。意味なんかねえ。とりあえずユーロ楽しみ! シェルたん! 世界でいちばんかわいいよ! がんばれ!

みんなステイヘルシーでよい演技が出来ますように!